やぎぎの聴神経腫瘍体験記

ある日、突然のめまいで検査したところ聴神経腫瘍が…大きさ3センチ? ええ!?

術後ほぼ1年〜体が感覚を取り戻す日々

久しぶりの更新になります。 今年2016年の1月6日に東京医大で河野先生に 手術頂いてからそろそろ1年になります。 今日は備忘録として、この1年弱の回復期で 僕が経験した事について記録しておこうと 思います。 2月末 仕事に本格復帰〜4月ころ 頭を振ったり…

退院約1ヶ月 完全社会復帰と影の立役者

早いもので退院から25日、約1ヶ月が経過しました。あの日、晴天の新宿から大雪の新潟に帰郷し病院内と違い足元がおぼつかず「大丈夫かオレ…」と先行き不安に思っていましたが2週間前から半日ずつ出勤して業務リハビリし今日から完全に会社へ復帰しました。今…

退院2週間後 河野先生再診

状態は日に日に良くなり、まだふらつきはあるものの近距離なら車の運転も出来るようになりました。ここ1週間で家族が入院してしまうなどバタバタしましたがこんな時にここまで回復出来ていて本当によかったです。そして今日は退院後の再診1回目です。CT(単…

退院1週間後(術後1ヶ月)

今日で退院から1週間、手術からちょうど1ヶ月が経ちました。【現在の状況】・毎日歩くだけでなく、妻の買い物にも一緒に付いてスーパーなど人が多く、物がたくさんあるところに進んで出掛けている。頭を冷したくないので出掛ける時は帽子をかぶっている。・…

退院〜4日後

26度設定の病院から極寒の新潟に戻りました。どんな体調であれ家はいいものです。退院後は、やった事と体調などを記録して行きます。【退院当日(東京医大〜自宅)】東京医大から新宿まではタクシーで。・車酔いするかもしれないと言われていましたが何事も…

回復21日目 退院

CT検査にも合格し、家のインフルエンザも収まり傾向なので予定通り術後ちょうど3週間目で退院となりました。9時に教授回診があったのですが、担当医のT先生が河野先生に「たっての希望があるみたいたんですが…」と振ってくれたので「一緒に写真撮ってくださ…

回復20日目 術後説明

退院を明日に控え、術後の説明をして頂きました。□MRI画像診断 問題なし□術跡から脳髄液が漏れる心配なし。□腫瘍の病理診断 良性□摘出度合 97%□再発の可能性は低いが再発の場合はガンマナイフで治療する。□遅れて来る顔面麻痺 可能性はほぼ0□車酔いしやすく…

回復19日目 焦らず慌てず諦めず

今日も自己リハビリの1日でした。起きがけから目の焦点が合わず、気分がブルーでした。午前中の回診でも「回復はすごく順調!」と言われましたが「でも焦点合わないんだよね…」と思ってました。今日は歩いても、複視のリハビリしてもピントがなかなか合わず…

回復18日目 病気と病人

今日は日曜日。な〜んにもない日です。退院許可が出たのでいつ帰ってもいいのですが家の子供がインフルエンザにかかってしまったので感染予防の為、先生方が配慮してくださいました。天気も良く、体調もいいので病棟内を歩き回っています。右側を見たときの…

回復17日目 自己管理の重要性

昨日退院許可が出て気が抜けてしまったのかそれとも低気圧通過中だからなのかわからないがダルかったので1日ゴロゴロしてしまった。案の定、午後からはめまいが強くなり血圧も低くなった。健康体でも1日ゴロゴロしていれば具合が悪くなるのにリハビリ中の体…

回復16日目 祝卒業検定合格!

まだ波はあるもののフラつきと複視は日に日に元に戻って来ているのを感じます。フラつき→よく歩く複視→眼球を上下左右に動かすリハビリこれをしっかりこなしているからと思います。体調悪い時もありますが少しずつでも毎日こなしていこうと思います。さて今…

回復15日目 術跡違和感

術跡の皮膚感覚が戻って来ているせいかなんとも言えない違和感を感じる。何かが頭皮の下に入ってるんじゃないか?ていう感覚。これを気にしているせいか1日フラつきが強かった感じがする。昨日1時間くらい複視改善のトレーニングをしたせいなのか?以前、先…

回復14日目 耳鼻科受診と複視改善

今日も朝から快調です。午前中、術後の聴力検査があり慣れないフロアに行ったらめまいと耳鳴りが…無意識で情報を取ろうと視線があちこち動いたり、ストレスがかかってるのかも知れません。まだまだ術前と同じことはすぐには出来ないようです。先生に聞いても…

回復13日目 包帯取れる

熱も落ち着きを見せたので病棟内の徘徊を再開しました。やはり3日サボったので起きがけ、特に午前中はふらつきが大きいです。病棟2周しては休みを繰り返しました。頭を振るとまだフラつきますが明日もしっかり歩いておきます。また3日ベットにいたので腸が動…

回復12日目 新宿に雪

朝方目が覚めたら新宿に雪が降っていました。ニュースを見ると雪のため休校になる学校もあるようです。都内の皆さん、お出かけの際はどうぞお気をつけて。さて1晩休んで朝方は熱が37.0度まで下がっていました。鼻のグズグズも回復傾向です。プレドニンを飲ん…

回復11日目 発熱

昨日の無理しすぎたのか37.8度まで上がる発熱。鼻がグズグズする。脳髄液がタレて来たのではないかとビビる。一気にマイナス思考に陥り1日寝込む。途中で先生がいらっしゃったので話を聞いたが髄膜炎にはなってないっぽい。(微妙らしい)リハビリとして外来…

回復10日目 全バッコウ

昨晩からの膨満感があり朝食前に吐き気止をもらいました。飲みましたがあんまり効かず…正直、朝食はあまり食べる気はしなかったのですが食べることは治療の一部だと思っているので休み休み食べたら何とか食べれました。その後の昼食も夕食も全く問題なく食べ…

回復9日目 だるい1日

どーゆー訳か昨日はほとんど眠れずに朝を迎えた。お陰でとってもだるい。今日も朝の蒸しタオルの後、ちょっと読書してから病院内の散策に出かけた。やはり情報が多いところに行くと脳か目が処理しきれずにフラつくけど、ずいぶん良くなった。あと、感じたの…

回復8日目 ふらつきと格闘

昨晩、睡眠導入剤なしで寝たので今朝の起きがけは悪くなく朝食完食後、蒸しタオルを顔に当ててから13階徘徊スタート頭を振り、目線を動かす複合動作の時にフラつきが出る。いったんフラつくと2秒位脳が考えるが構わず歩く。バランス補正は脳に任せ足を運ぶ。…

回復7日目 眠れぬ夜

今朝は朝イチで採血がありました。一発で決めてくれた看護師さんに感謝感謝。続いて、河野先生の教授回診。短い時間でしたがしっかり歩くようにハッパをかけて頂きました。顔面麻痺も回復傾向のようで嬉しいです。ただ、朝〜昼位まで眠くて眠くて…睡眠導入剤…

回復6日目 リハビリ追加

入院から1週間経ち病院生活にも慣れてきました。点滴もなくなり、お薬の量も減って行きます。傷口も癒えてきましたが、ふらつきが思い通りに治って来ません。もともと手術前に前庭神経はほとんど廃絶していたようなのでそんなにふらつきはありませんが・早足…

回復5日目 初シャンプー

とうとうこの日がやってきた。そう…待ちに待ったシャンプーの日!恐る恐る脳外バンドをとって看護師さんにシャンプーしてもらった。なんと気持ちのいいことか!ちょっと元気になった気さえする。洗髪後、ドライヤーを失聴した側に当てて大きい音を聞くと聞こ…

回復4日目 回復してきた食欲

昨日は睡眠導入剤をもらって寝たのでかなり寝れたと思う。目覚めはスッキリ。食事も休み休みだが完食できるようになり毎日少しずつだが確かな回復を感じる。夜になるとまだ発熱するのと複視?というより焦点が合いづらい感じがして歩くとふらつくこれは慣ら…

回復3日目 お守りと共に

昨日の晩も良く眠れなかった。ステロイド薬プレドニン点滴の影響かな?おしっこの管を外してもらったのだか点滴がガッツリ入ってるからかトイレの回数が多くてたまらない。早くご飯をしっかり食べれるようになって点滴外したいな。昨日頑張りすぎたのか朝か…

回復2日目 一般病棟へ

観察室から一般病棟に移りました。危険な状態は脱したようです。アイスノンを挟んで一晩で過したお陰で熱は下がっていました。一般病棟に移ってからすぐにおしっこの管を抜いてもらいました。ウソだろ?もー抜くんかい…(^_^;)深呼吸して吐く時に抜くのですが…

回復1日目 観察室入り

ICUで長い夜を過ごしCTとレントゲン撮影の後、観察室に入りました。昨日からガタガタ震えると思ったら発熱してました。38度。アイスノンを脇下に挟んで一晩過ごしました。あまり寝た気がしません。ICUから観察室に移動する時に手術前に担当しててくれた看護…

手術日当日〜ICU

朝5時に新潟からバスで父と知人が来てくれた。ありがとう。前日寝れないかと思ったが難なく寝てしまった。意外と神経図太い。今日は朝食もないので術前に父達とゆっくりしよう。泣かないようにせねば。現在6時51分手術室へ出発まであと1時間半。少しソワソワ…

手術前日 術前説明と同意

脳腫瘍手術の説明と同意 2016年1月5日昼前にMRIを撮り16時から河野先生より手術の説明をして頂きました。【病名】聴神経髄腫(聴神経腫瘍)【聴力温存】温存できる体積の5倍あり企図するが、難しい確率30%わかってるつもりだったがちょっとショック。。【目…

手術2日前 手術のため入院

年が明けて2016年1月4日 東京医科大学病院に手術のため入院しました。 手術日は1月6日 体調を整えて万全て臨もうと思います。 今日は検査も何もないので手術日に来てくれる 妻や父や友人知人などに連絡したりして 過ごしました。 みんなが僕の戻りを願ってて…

検査5日目 麻酔科受診

今日はいよいよ退院。 検査入院とはいえやっと帰れるから嬉しい。 手術本番もこんな感じで帰りたいものだ。 今日は麻酔科の問診だけ。 何時になるのやら… 14時頃麻酔科から呼ばれ、手術前の麻酔導入の ビデオを見て、問診を少しして終わり。 とっても丁寧に…

検査4日目 自己血貯血とMRI

10時から自己血貯血術中の出血の際、自分の血を輸血するためのもの。しかし… 太い針を刺さねばならぬ… 予想通り1発でルート確保出来ず 何とか2回目でクリア。 400ml取ったが意外と何でもない感覚。 貯血後、生食?をえげつない早さで落とす。 500mlを15分く…

検査3日目 耳鼻科受診

今日は割と軽め 朝一で心電図とレントゲン。 特に問題なく、怖くもなく終了。 次に呼吸機能検査 思いっきり吸って思いっきり吐くやつ。 思ったより出来ているようですぐに終わった。 結果は正常のようで一安心。 これで予定は終わりだったんだが夕方 耳鼻科…

検査2日目 味覚検査でトラブル

朝から耳の検査をして、味覚検査となったのだが ここでまたトラブル。 もともとえづきやすいので舌の奥に棒みたいなもの を突っ込まれると反射的にえづいてしまう。検査の方がちょうど外来診察していた河野先生に相談に行ってくれた。 結局、舌の先端だけ検…

検査1日目 アンギオ(脳血管造影)検査

朝から採血 起床時間と同時に始まりました。 血管が細く、なかなか血管に刺さらないのですが 1発で決めれくれて一安心 続いて耳鼻科で眼球の動きの検査と聴力測定 聞こえなさを自覚する。 ちょっとショック。 腫瘍の大きさが半年前に3センチを超えているので…

怒涛の検査ラッシュ 検査入院

2015年12月13日 聴神経腫瘍の手術前検査で東京医大に入院しました。 どんな検査をされるか不安で たびたび涙が出る思いです。 まだ検査なのに生きて帰れるのか? と家を出る時は本当に不安で妻や子供の顔を まともに見る事が出来ませんでした。 しかし 応援…

はじめまして。

このブログは僕が患ってしまった聴神経腫瘍の 発症から検査、病院探し、先生探し、検査、手術、リハビリ、その後の回復状況など備忘録も含めリアルタイムで更新して行くものです。 最初は発覚当時を振り返り書いて行きます。 発症 2015 2月末(42才) 仕事を…