やぎぎの聴神経腫瘍体験記

ある日、突然のめまいで検査したところ聴神経腫瘍が…大きさ3センチ? ええ!?

回復20日目 術後説明

退院を明日に控え、術後の説明をして頂きました。

MRI画像診断  問題なし
□術跡から脳髄液が漏れる心配なし。
□腫瘍の病理診断  良性
□摘出度合  97%
□再発の可能性は低いが再発の場合はガンマナイフで治療する。
□遅れて来る顔面麻痺  可能性はほぼ0
□車酔いしやすくなってるかもしれないから注意してみる。大丈夫そうだったら車も乗っていい。
□普通は腫瘍の下に聴神経が隠れているが僕の
場合腫瘍の真上に蓋をするように聴神経があったため一番最初に聴神経を切除したとのこと。

最後に歩き方のチェック
片足で立てるか?
つま先とかかとをつけながら歩けるか?
問題なく出来ました。

「これなら安心して送り出せます」のお言葉を
いただきました。卒業証書をもらった感じでした。

明日は午前中に河野先生の回診があります。
お世話になった先生方と何としても写真を一緒に撮らせて頂きたいと思います。

さぁ、明日いよいよ退院です。
楽しみのような
ちょっと寂しいような…

今日は最後の晩です。
西新宿の夜景をゆっくり楽しもうと思います。
明日は大雪の新潟へ帰ります。


【今日の状況】
□体温  37.0度
□頭痛 吐き気  なし
□食事 完食
□術後のかゆみ  まだある
□右目の涙量  回復傾向
□右側の唾液量  回復傾向
□ピントが合う時間  早くなってきた

術前造影MRI  腫瘍約3センチ
f:id:filteribeatjam:20160126195121j:image


術後2日 造影MRI 
腫瘍97%切除
内耳道内切除
顔面神経の癒着部だけ僅かに残す。
f:id:filteribeatjam:20160126195140j:image

術部にはチタンプレート入り
f:id:filteribeatjam:20160126195208j:image

入院最後の夜
f:id:filteribeatjam:20160126205853j:image