やぎぎの聴神経腫瘍体験記

ある日、突然のめまいで検査したところ聴神経腫瘍が…大きさ3センチ? ええ!?

退院1週間後(術後1ヶ月)

今日で退院から1週間、手術からちょうど1ヶ月が経ちました。

【現在の状況】
・毎日歩くだけでなく、妻の買い物にも一緒に
付いてスーパーなど人が多く、物がたくさん
あるところに進んで出掛けている。
頭を冷したくないので出掛ける時は帽子をかぶっている。

・家が狭いのが幸いして頻繁にターンを切る練習になっている(笑)

・車の運転もしてみた。左右確認は問題ないが
ガタガタする道路は頭が上下に揺れて少しめまいが大きくなる。

・バランス感覚はかなり良くなったと思うが頭を動かした時にめまいがするのがなかなか治らない。薄皮1枚ずつ良くなっていく感じ。
良くなりながら慣れて行くのだろうと思う。
忘れる事が出来たらその時が完治なのだろう。

・目のピントが合いにくいのは退院1週間でだいぶ良くなったし、起きがけの複視もなくなった。ピントはもうちょっと合うようになって欲しい。

・顔面麻痺はほぼ元どおり。
右眼を閉じる力が弱いみたいで軽く閉じると
2ミリくらい開いてしまう。
1度ギュっと閉じると閉まったままでいてくれる。なのでまだ寝る前には軟膏のお世話になっている。
笑うとちょっと左右の口角の上がり具合が違う
感じがする。でもかなり回復している。
気になるのは本人だけかもしれない。

・術跡は完全にふさがった。
まだ感覚はもどらないし、怖くて術側を下にして寝れない(^_^;)


みんなが無理するなと心配してくれるのですが
動いていた方が間違いなく体調がいいです。
病人にならないで術前に戻ったと思って生活しています。1つずつの行動をゆっくりにすれば生活にほとんど問題はありません。


今日の術跡
結構エグい。
早く毛が生えてこないかな…
f:id:filteribeatjam:20160203201758j:image

もーちょっと伸びたら美容室行こう。
f:id:filteribeatjam:20160203202236j:image