読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やぎぎの聴神経腫瘍体験記

ある日、突然のめまいで検査したところ聴神経腫瘍が…大きさ3センチ? ええ!?

回復14日目 耳鼻科受診と複視改善


今日も朝から快調です。
午前中、術後の聴力検査があり慣れないフロア
に行ったらめまいと耳鳴りが…
無意識で情報を取ろうと視線があちこち動いたり、ストレスがかかってるのかも知れません。
まだまだ術前と同じことはすぐには出来ないようです。
先生に聞いても「いい時も悪い時もある。安定するにはまだ時間がかかる」と言われているのでこれは時間が薬だと思って、しっかり歩いておこうと思います。
ちなみに耳鼻科の聴力テストで骨伝導も試してみましたが何も聴こえず(泣)
ザワついたところでの診察などではやはり声が聞き取りにくいですね。
頑張って慣れねば。

あと今、思うように行かないのは目のピントがなかなか合いにくいということ。
これは複視があったせいで術側の目の動きが遅い為に起こる現象らしい。
遠く⇄近く
右側⇄左側
上側⇄下側
で目を動かす練習をするといいらしい。
窓際のベットなので外の景色が見ながらやってみよう。

【やってみた結果】
トータルで1時間くらいやってみましたが明らかにピントが合いにくい僕には効果がありました。気のせいかもしれませんが涙量も少しだけ
増えた気がします。明日からも継続します。


詳しい方法はコチラ
f:id:filteribeatjam:20160120165128p:image

すっごく役に立つようちんさんの掲示板
「Dr 河野道宏患者の会」からの抜粋です。
掲示板はコチラ


今日の状況
体温 36.9度
頭痛 吐き気  なし
右目の渇き 回復の兆し
食事 完食
睡眠時間 4時間

包帯を外したのですが怖くて術側を下側にして
寝れません(^^;;

傷の治りも順調みたいで良かったです。f:id:filteribeatjam:20160120170309j:image